SSブログ

かれいの煮付け [煮もの]

今回は、お酒にも、ご飯にも合う煮つけをつくってみました。添え物があると見た目がひきたちます。つまみにするなら薄味で、ご飯で頂くなら濃い目に味付けしてください。ちなみに今回は薄味です。。

【材料】
(素材)
・かれい切り身
・ほうれん草
・しいたけ
・しょうが
・長ネギ
(調味料)
・しょうゆ
・みりん
・料理酒

【調理方法】
①鍋に水、しょうゆ、みりん、料理酒、しょうがを入れて一煮立ちさせる。
②①にかれい、しいたけを入れて落し蓋をしてしばらく煮る。(※かれいの表に切り込みを入れる。)
③②を器に盛り付け、茹でたほうれん草、白髪ねぎを添えて出来上がり。

【感想】
 しかし簡単にできてまうものですね、昔は煮つけ料理は手間がかかるものだと思い込んでいましたが・・わざわざ魚をさばかなくても切り身も売っていますし。思い込みは禁物ですね。。っと味のほうは・・まあまあです。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

pp48

美味しそう~って見てたら、男性なんですね。
盛りつけが綺麗です。
味見は、、、無理ですね。
by pp48 (2006-01-10 23:22) 

lovin

すごいです。
おいしそうだし、器もすてきですね。
しいたけに味がしみてそうで気になります。
by lovin (2006-01-11 00:46) 

健太郎

コメントありがとうございます。
しょうがの下味が美味さをひきたててますよ。簡単なのでチャレンジしてみて感想お聞かせくださいm(_ _)m

あっ、しいたけにもいい感じで味がついてましたよ。これってつけない方がいいんでしたっけ??
by 健太郎 (2006-01-11 22:32) 

lovin

す、すみません、表現が変でした。
「味がしみてそうで気になります。」は
「味がしみておいしそうで気になります。」でした。
しいたけ好きなので。(笑)
気になったので、訂正しておきます。
お騒がせしました。また来ます!
by lovin (2006-01-12 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あん肝牛ステーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。