SSブログ

ピータン豆腐 [前菜・一品もの]

ピータンは結構好きでしたがお安く調達できなかったのでしばらくご無沙汰してました。今回引っ越して新規のスーパー開拓でリーズナブルなピータンを発見しましたので早速。。

【材料】
(素材)
・豆腐
・ピータン
・長ネギ
(調味料)
・しょうゆ
・ラー油
・糸唐辛子

【調理法】
①豆腐の水分を切り器に盛り付ける。
②ピータンを適当な大きさに切り器に盛り付ける。
③白髪ねぎ、糸唐辛子をのせてしょうゆ、ラー油をかけて出来上がり。

【感想】
ピータンの臭みが苦手な方もいると思いますが、切った後しばらくおいて置くと臭みは無くなりますよ。ピータンには白髪ねぎとラー油のコンビネーションですな( ^〇^)


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

のこたん

ピータン、普段、なかなか食卓には出てこない食材です。
なるほどぉ~。
こういう風に使うと、美味しくいただけるんですね^^
by のこたん (2006-03-01 11:37) 

marimo-gogo

ピータン大好きです(^^♪
でも、高くて・・・なかなか買えないんですよ(+_+)
近くで安く手に入るなら毎日でもピータン豆腐食べたいっす!
by marimo-gogo (2006-03-01 16:29) 

健太郎

>のこたん さん
ピータンだけでも十分ですが長ネギ、豆腐をいっしょに頂くとヘルシーですよね。ちょっとラー油を効かせてくださいまし。。

>marimo さん
いやー、近所のスーパーでは1個100円ですよ。以前通っていたスーパー丸正でもそんなもんでしたね。ただあまり売れないのかいつのまにか無くなってしまいましたが。。別のお店で中華料理の材料の棚か、卵のある棚見てくださいな。
by 健太郎 (2006-03-01 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。