SSブログ

シュウマイ皮の餃子 [焼きもの]

餃子作りって面倒・・という方にはお奨めです。シュウマイの皮は正方形なので両辺を中央に折込、別の両辺に水をつけて留めるだけであっという間にできあがりです、それに生地も薄めで焼く時間もかからずいいことだらけです。餃子の皮も色々種類があるのでレシピによって使い分けてみましょー

【材 料】
(素材)
・豚挽き肉
・しょうが
・長ねぎ
・水菜
(調味料)
・塩こしょう
・片栗粉
・ごま
・ごま油
・しょうゆ

【調理法】
①ボウルに豚挽き肉、みじん切りにしたしょうが、長ねぎ、塩こしょう、片栗粉を入れてよく練りこむ。
②シュウマイの皮に①のタネをのせ、両端を中央に折込、水をつけて端を留める。
③フライパンで②の両面に焼き目をつけてしばらく蒸す。
④器にしょうゆ、ごま油、ごまを入れてよく混ぜてたれを作る。
⑤器に水菜、③を盛り付け④をかけたらできあがり。

【感 想】
表面がカリカリなのでしゃきしゃき水菜の食感との組み合わせはなかなかです。。
また、ごまだれをベースにしてマイルドに頂いてもいいかもしれませんねo(^◎^)o色々遊べる一品です。。。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

りこ

棒餃子ですねo(*^▽^*)o~♪わ〜い!餃子、大好きです。
でも餃子は、白菜(またはキャベツ)をみじん切りにしては塩をかけ絞る…
この作業が面倒で、つい買ってしまいます(>∀<)
棒餃子は、ささみと梅の入ったのを最近食べて美味しかったんですが
期間限定で、もう食べられません(↑∇↑)
自分で作ればいいんでしょうが…(〃⌒∇⌒)ゞヘヘッ♪
作ってみようかな…皮は健太郎さんの真似してシュウマイの皮にします。
by りこ (2006-07-26 23:55) 

健太郎

>りこさん
あん作りももっと手抜きでもいいんではないでしょうか、B級的には全然OKですよ!!ささみ&梅・・いいですねー。あー、たまには外で餃子も食べてみようかなー、そんな気分になりました(^O^)v
by 健太郎 (2006-07-30 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。