SSブログ

豚肉と長ねぎのオイスター炒め [炒めもの]

以前にご紹介した「たこと長ねぎのオイスターソース炒め」の豚肉版をつくってみました。若干とろみをつけましたが、今回もにんにく多めで(^_^;; やっぱりこれでご飯3杯いただきました。。

【材 料】
(素材)
・豚ばら肉
・長ねぎ
・パプリカ
(調味料)
・塩こしょう
・黒こしょう
・片栗粉
・オイスターソース
・鶏がらスープ

【調理法】
①豚ばら肉を適当な大きさに切り塩こしょう、片栗粉をつける。
②パプリカ、長ねぎを適当な大きさに切る。
③フライパンで①、②を炒め、おろしにんにく、オイスターソース、鶏がらスープ、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
④器に盛り付け、黒こしょうをかけて出来上がり。

【感 想】
ポイントは長ねぎを大きめに切って食感を楽しむことですね。味は濃いめなので脂分の多い豚肉よりたこの方がマッチするような気がしました。。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

のこたん

にんにく多め、大好きですw
翌日さえ気にならなければ・・・ですが(笑)
たこもいいけど、豚肉も美味しそうですね!
少しとろみが付いているのが、さらにいい!!*.:゜:.*(´∀`)+.:゜:.*
by のこたん (2006-09-07 13:30) 

健太郎

>のこたん さん
やっぱり平日はにんにく控えめになりますよね(^_^;;
とりみをつけるとオイスターソースの味もマイルドになるので素材にうまく絡むんですよね。。とろみの有り無しはお好みでOKですけどね。
by 健太郎 (2006-09-07 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。