SSブログ

キウイ・ブルーベリークレープ&あん・生クリームクレープ [デザート]

クレープシリーズ後編、デザート版です。オーソドックスにホイップクリームを使ってごきげんな感じに仕上げてみました。酸味と甘味の組み合わせで・・と思いつつあんことクリームというものも・・まあ、トッピングは何でもありですよね(^_^;

【材 料】
(素材)
・キウイ
・あんこ(市販)
・卵
(調味料)
・薄力粉
・バター
・砂糖
・牛乳
・ブルーベリージャム

 【調理理法】
①ボウルに薄力粉をふるい、砂糖、卵を加えよく混ぜる
②ダマができないようによく混ぜながら牛乳を少しずつ加える
③②にレンジで溶かしたバターを加えて混ぜたら生地を30分くらい休ませる。
④フライパンにバターをひき③を入れ丸く薄く伸ばし皮をつくる。
⑤生クリーム、砂糖を加えてミキサーで撹拌しホイップクリームを作る。
⑥皮にキウイ、ホイップクリーム、ブルーベリージャムをのせて包んで完成。
⑦皮にあんこ、ホイップクリームをのせて包んで完成。

【感 想】
思った以上にヒットしました!クレープの生地のバター風味がその他のトッピングの味を引き立てています。あんこ系とフルーツ系を交互に食べるとさらにおいしさアップします・・ただかなりのハイカロリーになるのでお気をつけください。。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

りこ

ブルーベリー大好きヽ(*^○^*)ノ
>ハイカロリーなので…
食べてるときだけ忘れる事にします(゚∇^d) !!
by りこ (2006-12-04 22:55) 

りうが

あんこに生クリームってどうしてあんなにおいしいのでしょうね。
キウイとブルーベリーのコントラストがキレイですね。
by りうが (2006-12-05 09:29) 

健太郎

>りこ さん
ブルーベリー好きということは、目は良さそうですね(^_^;
後悔しない程度に忘れてくださいね。。そして食後にはほどよいエクササイズもお忘れなく( ̄' ̄)!

>りうが さん
あんこはやさしい甘さなので色々な素材と合うのかもしれませんね。
撮影・・えらく時間がかかりました・・そう言っていただけますと報われます(^_^;
by 健太郎 (2006-12-05 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。