SSブログ

豆乳のマイルド味噌鍋 [鍋もの]

この時期の定番、鍋シリーズです。よく考えると今シーズンは鍋をほとんどやっていませんでした、せっかく土鍋を調達してきたのに(^_^; ということで冬も残りわずかですがラストスパートで鍋レシピをご紹介していきたいなと・・希望ですが・・

【材 料】
(素材)
・鶏ひき肉
・しょうが
・長ねぎ
・小ねぎ
・しめじ
・糸こんにゃく
・豆腐
(調味料)
・みりん
・料理酒
・かつおだし
・豆乳
・黒こしょう

【調理理法】
①ボウルに鶏ひき肉、刻んだしょうが、長ねぎ、塩こしょう、片栗粉を入れてよく混ぜる。
②鍋にだし汁、みりん、料理酒を入れて煮立てる。
③②にスプーンですくった①、はくさい、しめじ、糸こんにゃく、豆腐を入れる。
④③が煮えたら、弱火にして味噌、豆乳を加える。(沸騰させると凝固するので注意!)
⑤最後に黒こしょう、小ねぎを加えて出来上がり。

【感 想】
豆乳鍋は思った以上にマイルドなスープに仕上がりました。。スープだけでも十分ほっとできます、黒こしょうをかけるとちょっとスパイシーになるのでお好みで(^O^)v
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

りこ

豆乳って使ったことがないんですがコレ作ってみようかな…
((((o゚▽゚)o)))
鍋は『キムチ鍋』『おでん』『湯豆腐』しか作ったことないんです
・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・
by りこ (2007-01-11 22:43) 

りうが

カッコイイお鍋ですね!色が渋い。
無調整豆乳が常備してあるので、寒い日には作りますが、
ベースのスープによって、色々楽しめるんですよね。
かつおだしに黒胡椒と味噌。おいしそうですね~
ウチは中華トリガラスープベースです♪
by りうが (2007-01-12 10:25) 

健太郎

>りこ さん
豆乳っていってもスープにすると抵抗感はまったくありませんよ。味噌をマイルドに仕上げるのでやってみる価値ありですよ(^O^)v

>りうが さん
はい、せっかく買ったのですがこれまで出番もなく・・ようやく日の目をみました(^_^;
あー、鶏がらスープでもよいだしになりますね。体の芯から温まりますよね。。
by 健太郎 (2007-01-14 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。