SSブログ

海鮮あさり炒飯 [すし、丼、ご飯]

あさりの酒蒸しってこれだけで美味しいですね、おつまみには最高です。。今回はそのあさりのだしを十分活用した炒飯です。だし汁以外の調味料は極力抑え目で、あっ、これをお茶漬けで〆の一品にしてもいいですね・・うーん、ナイスアイディア!

【材 料】
(素材)
・あさり
・パプリカ
・マシュルーム
・ご飯
(調味料)
・料理酒
・塩こしょう
・黒こしょう
・しょうゆ

【調理法】
①あさりを塩水につけて塩抜きする。
②その後、フライパンを加熱しあさり、料理酒を加えて蒸し焼きにする。あさりとだし汁を別の器に分けておく。
③フライパンを加熱し、パプリカ、マッシュルームを炒めご飯も加えてさらに炒める。
④③に②のあさり&だし汁、塩こしょう、しょうゆを入れて強火で炒め黒こしょうを加える。器に盛り付け出来上がり。

【感 想】
貝殻が入っているので少し食べづらいので、炒める時は貝殻から剥いて入れてもいいかもしれません、でも殻があった方がなんか雰囲気いいんですよね・・ということでやっぱり殻付きで。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。