SSブログ

こんがり混ぜご飯のきりたんぽ風 [焼きもの]

焼きおにぎりをアレンジできないかなあ、と思い素材と見栄えを変えてみました。最近はご飯のパックに混ぜご飯シリーズもあるんですね、炊き込む手間もなくお手軽にいただけてラッキー!網で焼くのが面倒、というずぼら派のあなたはフライパンでもOKですよ。。

【材 料】
(素材)
・混ぜご飯(パック)
・小ねぎ
(調味料)
・料理酒
・みりん
・赤味噌
・白味噌
・砂糖

【調理法】
①混ぜご飯(パック)をレンジで加熱する。
②ビニール袋に①を入れて麺棒でつぶす。
③ラップを広げる。その上に②を適当な大きさ取ってのせ割り箸を重ねる。ラップを包み込み混ぜご飯を割り箸に巻きつける。
④ボウルに白味噌、赤味噌、みりん、しょうゆ、砂糖を入れてよく混ぜる。
⑤③を網にのせ両面焼き目をつけ適宜④を塗る。
⑥器に盛り付け小ねぎをかけて出来上がり。

【感 想】
焼き目をつけながら味噌を塗るといい具合に味噌の焦げた香りがして食欲をそそるんですよね(^_^)v。ご飯にも味がしっかりついているので味噌はあっさりめの方がよいかも。。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

りこ

ズボラな私はフライパンでρ(^-^*)ノ
その前に混ぜご飯を探さなくっちゃ(>∀<)
パックの混ぜご飯、見たことないです。
…っていうか私『りきたんぽ』を食べたことがないんです。
・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・
by りこ (2007-09-04 23:15) 

健太郎

>りこ さん
あれ?スーパーや百均ショップなんかに置いてありませんかね?たまたま入荷していただけなのかなあ。。
きりたんぽ・・私もありません(^_^;; なんとなく雰囲気真似てみただけなんですよね、多分本物はめっちゃおいしいんでしょうね。。。
by 健太郎 (2007-09-05 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。