SSブログ

明太マヨの大根ステーキ [焼きもの]

煮た大根っておいしいですよね。ふろふき大根にしてもよかったのですが少し洋風っぽくしてみようかと明太マヨで和えてみました。十分煮ているため下味もしっかりしていてソースなしでもOKですね。明太のぴり辛さがアクセントになってこれはこれでありですね。。。

【材 料】
(素材)
・大根
・明太子
(調味料)
・かつおだし
・みりん
・料理酒
・マヨネーズ
・黒こしょう
・オリーブオイル

【調理法】
①大根を太めに切りかつら剥きにする。
②鍋にかつおだし、みりん、しょうゆ、料理酒、料理酒を入れて煮立てる。その後①を入れ落し蓋をして30分程度煮る。
③ボウルに辛子明太子、マヨネーズ、オリーブオイルを入れてよく混ぜる。
④フライパンにバターをひき②を入れて両面を焼く。器に盛り付け③のソース、黒こしょうをかけて出来上がり。

【感 想】
明太ソースはけっこう気に入ってしまいました。サラダやシーフードにも合いそうなのでこれから何回も登場しそうです、でも明太子って少しお高めなんですよね・・うーん、悩ましい・・


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

始めまして。
大根に見えないくらい洋風で、とっても美味しそうですね!
明太マヨネーズも大好きなので、今度チャレンジしてみます♪
また遊びにきま~す!
by (2007-09-26 21:04) 

りこ

和風の大根が洋風に!!
明太マヨが大好きなので、なんか嬉しい(ノ≧▽≦)ノ
明太マヨシリーズ、楽しみにしています!!
健太郎さん!アノ本にもっともっと健太郎さんのレシピを
載せてほしかったです!!
by りこ (2007-09-26 21:46) 

健太郎

>かりん さん
はじめまして、コメントありがとーございます!
もう少し洋風にコンソメで煮込んでもいいかもしれませんね。明太マヨおいしいですよね、ぜひお試しください。。
by 健太郎 (2007-09-27 01:01) 

健太郎

>りこ さん
明太マヨ好きですか?最近は市販で明太マヨネーズも売っていますが無理して(?)リッチに明太子を使ってしまいました。。
レシピ本、早速ご覧頂きありがとうございます。みなさんデリシャスなレシピばかりなんで(^_^; また色々と紹介いただけるようがんばります! 
by 健太郎 (2007-09-27 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。