SSブログ

レモンティー風ゼリー [デザート]

先日とある方からいただいた紅茶葉を使ってゼリーを作ってみました。そういえばお店でもコーヒーゼリーはよくみかけますが紅茶ゼリーって見かけないですよね、なんででしょう?あまり売れないから??やっぱりフルーツゼリーの方がスイーツとしては魅力ありますよね・・・という不利な状況でなんですが紅茶ゼリーもなかなかですよ・・

【材 料】(2人前)
(素材)
・紅茶葉:小さじ1杯
・レモン:1個
(調味料)
・砂糖:大さじ1杯
・はちみつ:小さじ1杯
・ゼラチン5g

【調理法】
①ボウルにゼラチン、水を入れてふやかす。
②熱湯を入れたポットに茶葉を入れてしばらく蒸らしたらボウルに紅茶を注ぎ砂糖、①の半分を加えて全体混ぜる。その後、カクテルグラスに注ぎ冷蔵庫で冷やす。
③小鍋にレモンを絞り、水、はちみつ、①の半分を加えて弱火で加熱し、よく混ぜたら器に流し込み冷蔵庫で冷やす。
④②の上に、格子状に切った③のレモンゼリー、レモンの輪切りをのせて出来上がり。

【感 想】
カクテルグラスに入れたちょっとしたサイズがちょうどいいですね。。思った以上にレモンの酸味が強く仕上げにすこしはちみつをかけていただきました(^_^;;


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

りこ

上にレモンのゼリーをのせるのがいいです!!
見た目もお洒落で是非真似します!!
by りこ (2007-10-02 22:52) 

健太郎

>りこさん
最初、ホイップしたクリームと合わせてマイルド仕立てにしようと思ったんですけどね。なんか涼しげでいいでしょ。。ちょっとリキュールを加えてもいいかもしれませんね。
by 健太郎 (2007-10-03 00:53) 

COYOTE

参考になります。ちょっと、オシャレでいいですね♪
by COYOTE (2007-10-04 06:34) 

健太郎

>coyote さん
あまり手間がかからずNICEな雰囲気になりますよね。紅茶は少し香りの強いものの方が冷やした時おいしさアップしますよ。
by 健太郎 (2007-10-04 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。