SSブログ

ピリ辛じゃこきゅうりキムチ風 [前菜・一品もの]

最近きゅうりもお高めですねー。近くのスーパーでは1本70円程度でした。きゅうりキムチっぽく豆板醤ベースで絡めてみました。簡単にできてお酒のおつまみにはGOOD!ビールがすすむ一品でしたね。

【材 料】(2人前)
(素材)
・きゅうり:1本
・大葉:数枚
・しらす:適量
(調味料)
>①たれ
・豆板醤:小さじ1杯
・コチュジャン:小さじ1杯
・しょうゆ:小さじ1/2杯
・おろしにんにく:小さじ1/2杯
・ごま油:小さじ1杯

【調理法】
①ボウルに①を全ていれ混ぜてたれ完成。、
②きゅうりを乱切りにしたら冷水につけてしばらおく。大葉を細く千切りにする。
③フライパンにしらすを入れて煎る。
④①に②を入れてよく絡めたらしばらく冷蔵庫で冷やす。
⑤器に盛り付け、③のじゃこをかけて出来上がり。

【感 想】
きゅうりもお高めだったせいか、一切れずつしっかり味わっていただきました。あと、じゃこの芳ばしさがなんともいえず、少し贅沢な気分になれました。。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

りこ

一切れずつしっかり味わう(゚∇^d) グッ!!いいですね!
見ただけで、絶対美味しい!と思います。
以前テレビで見たんですが、きゅうりと豚肉を炒めて
梅肉と醤油で味付けをするのがありました。
きゅうりって案外使えますよね♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
by りこ (2007-10-03 21:57) 

健太郎

>りこ さん
きゅうりって炒めると、しなってしてしまいませんか?もっぱら生でいただいていますよ、でも梅醤油との相性はいいですよね。もう少ししたら1本40円程度になるかなあ。。
by 健太郎 (2007-10-04 00:37) 

COYOTE

すごく食べてみたいです~♪
早速、今夜はチャレンジしようかな。
by COYOTE (2007-10-04 06:36) 

健太郎

>coyote さん
なかなかおいしーですよ。きゅうりは一回、氷水でしめるとしゃきしゃき度合いが増します、一手間惜しまずやってみてくださいね。。
by 健太郎 (2007-10-04 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。