SSブログ

豚バラ肉とちんげん菜の甘酢丼 [すし、丼、ご飯]

お酢は調味料の中でも使い方が難しいんですよね。酸味がつんとくるので素材にうまく絡むかなあ、と思いいつも敬遠してしまうんです。でもお酢は加熱すると素材にコクを加えマイルドにする効果もあるので使い方を心得れば強い味方になりますよね・・味方・・「味方」の語源って「味」に関係するんですかね・:なんとなく気になりました。。

【材 料】(2人前)
(素材)
・豚バラ肉:300g
・パプリカ:1個
・ちんげん菜:1束
・ご飯:丼2杯
(調味料)
・しょうゆ:大さじ1杯
・みりん:小さじ1杯
・料理酒:小さじ1杯
・酢:大さじ1杯
・砂糖:小さじ1杯
・だし汁:100ml
・片栗粉:小さじ1杯
・練辛子:適量

【調理法】
①豚バラ肉を適当な大きさに切り熱湯で30分程度茹でる。その後水気を切っておく。
②ちんげん菜、パプリカを一口サイズに切る。
③フライパンにごま油をひき、①の両面を焼く。その後、②を加えて全体よく炒める。その後、しょうゆ、みりん、料理酒、酢、砂糖、だし汁を加えて弱火で煮て最後に水溶き片栗粉を加える。
④器にご飯、③を盛り付け、最後に練辛子を添えて出来上がり。

【感 想】
甘酢が素材にころよく絡みご飯がすすむおかずになりました。甘酢は野菜、肉との相性もよいのでこれからは敬遠せず、いろいろな料理に活用してみおうかと思います。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

りこ

中華は専ら『クックドゥ』…最後に混ぜるだけの私(>∀<)
やっぱり、ちゃんとしないとダメですね!
でも、美味しいんですよね。クックドゥの酢豚とか、麻婆茄子とか。
健太郎さん!この前のきゅうりの話ね、
きゅうりを2~3mmの輪切りにしてサッと炒めるんですが
そんなにしんなりしなかったですよρ(^-^*)ノ
実は私…もう風邪をひいてしまいました(;´ρ`)
by りこ (2007-10-07 23:17) 

健太郎

>りこ さん
クックドゥはほとんど使ったことないのですがCM見てると美味しそうですよね。
きゅうりはさっと炒めれば食感も残していただけるんですね、なるほど。。
季節の変わり目、風邪の時はよく食べて早めに寝るに限りますね。
by 健太郎 (2007-10-08 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。