SSブログ

焼きとん梅ぽん酢仕立て [焼きもの]

豚ばら肉と薬味って相性いいんですよ。そして梅干、最近、食事時には必ず梅干が食卓に並んでいまして今回もその梅干を使ってみました。豚の油分が気になる方はいったん茹でてから焼いてみてもいいかもしれませんね。。

【材 料】(2人前)
(素材)
・豚ばら肉:300g
・きゅうり:1本
・みょうが:2本
・梅干:3個
・大葉:数枚
(調味料)
・塩こしょう:少々
・ごま油:小さじ1杯
・ぽん酢:大さじ1杯

【調理法】
①豚ばら肉を一口サイズに切る。
②きゅうり、みょうが、大葉を千切りにして氷水に浸し水気を切る。
③ボウルにぽん酢、ごま油、種をとった梅干を入れてよく混ぜてソース完成。
④①をフライパンで焼く。
⑤④を器に盛り付け②をかけて、最後に③を添えて出来上がり。

【感 想】
かなりこってりなばら肉なんですが梅ぽん酢でいただくと不思議なくらいさっぱりいただけます。カロリーが気になる方は鶏ささ身なんかでもいいかもしれません、でもやっぱりばら肉ですよね。。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

りこ

豚肉と梅って合いますよねρ(^-^*)ノ
私、豚肉の薄切りに青紫蘇を置き、その上に梅をのせて
くるくる巻いて焼く。ってモノをよく作ります。
あきない味でいいですよね。
by りこ (2007-10-14 17:40) 

健太郎

>りこ さん
豚の脂っこさを梅の酸っぱさで中和してくれる感じもしますよね。
豚肉の梅しそ巻きおいしそうですね、個人的にはやっぱり串焼きでいただきたいですねー(^_^;
by 健太郎 (2007-10-15 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。