SSブログ

明太マヨのじゃがいもガレット [焼きもの]

そろそろ気温も下がり冬も近づいてきましたね。店頭にも牡蠣やあんこうなど冬の食卓には欠かせない素材が並び始めました、うれしい限りです。ですが本日はじゃがいもです!じゃがいものカリカリに焼いた食感がNICEですよ。

【材 料】(2人前)
(素材)
・じゃがいも:1個
・小ねぎ:適量
・しらす:大さじ1杯
・辛子明太子:1腹
(調味料)
・塩こしょう:少々
・マヨネーズ:大さじ1杯
・オリーブオイル:小さじ1杯

【調理法】
①じゃがいもの皮をむき千切りにする。その後、しばらく水につけておき水気を切る。
②フライパンに油をひき①を均等に並べる。フライパンに押し付けるように両面を焼く。軽く塩こしょうをする。
③ボウルにマヨネーズ、辛子明太子、オリーブオイルを入れて混ぜてソース完成。
④器に②を盛り付け、③のソースをかけ、最後に小ねぎ、しらすをかけて出来上がり。

【感 想】
またまた明太ソース登場です。じゃがいもにも合いますしおやつ感覚でいただきましょう。あっ、焼いたガレットに溶けるチーズなどのせてさっとオーブンで焼けばピッツアぽくなりますよね、そうだ今度やってみよー。。


nice!(2)  コメント(18)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 18

りこ

明太マヨネーズ、私がとびつくメニューですね(*´艸`*)
近々作ってみようρ(^-^*)ノ
Pizzaにしたのもまた紹介してくださいね!
by りこ (2007-10-14 21:52) 

健太郎

> りこ さん
やっぱり明太マヨには敏感ですね。。
押し付けながら焼くのはけっこう時間がかかるので何か重しを置いたほうがいいかもしれませんよ。
はい、ピッツア編もご期待ください!
by 健太郎 (2007-10-15 00:30) 

お邪魔します♪家にある材料で作れるかもしれませんが足りない材料があります。しらすとオリーブオイルです(--;)材料が揃い次第このレシピに挑戦してみたいと思います♪ワインにもいいかなぁ?ビールに合うかなぁ?
by (2007-10-15 23:41) 

健太郎

>naru さん
オリーブオイルがなくてもマヨネーズと明太子だけでもよいですよ、さらに言えば市販の明太マヨでもOKですよ。あとしらすも別のもので代用してみては・・そうですねー、ふりかけなんかいかがでしょう?個人的にはビールですね!
by 健太郎 (2007-10-16 00:24) 

お邪魔しまーす♪健太郎様アドバイスgoodです(^^)ufu
どうしようかな?作っちゃおうかな?明日のほうがいいかな?今日は昨日からの睡眠不足を延長しているんです(--;)元気があまっていたら作ります
作ったらアップしてもいいですか?
by (2007-10-16 18:48) 

りこ

健太郎さん!今日ね、RF1でお買い物しました。
中の1品が『明太マヨコロッケ』(*≧m≦*)
コロッケの中に明太マヨが入ってるんです!!
美味しかったですよ(*´艸`*)
by りこ (2007-10-16 21:29) 

健太郎

>naru さん
季節の変わり目、風邪もひきやすいので十分睡眠とった方がいいですね。作ったらアップして全然OKですよ、料理を作って食べてブログにのっけてと一粒で何度もお楽しみくださいな。
by 健太郎 (2007-10-16 23:50) 

健太郎

>りこ さん
おー、明太マヨコロッケですか?すごく惹かれますね、うんうん!マッシュポテトに明太マヨを和えて衣をつけて揚げるイメージですかね?これは今度作らないといけませんね、なんとなくのイメージでこしらえてみます(^_^;
by 健太郎 (2007-10-16 23:53) 

>健太郎様
明太マヨ、楽しみです♪それにしても昨日も眠れなかったんです。。
本当に風邪でも引いたら大変かも!一人暮らしで病気になって寝込むと
食事をきちんと作れそうにないですよね。気をつけるようにします
ふぁ~(^o^)今、大きなあくびが一つでました(笑)
眠くなったら、寝無茶います。。
by (2007-10-17 10:17) 

りこ

あのね、俵のポテトの真ん中に明太マヨが
た~っぷり入っててね、コロッケを割ると
中から明太マヨがトロ~リ出てくるかんじ!
by りこ (2007-10-17 20:58) 

健太郎

>りこ さん
なーるほど、想像とは違っていました、というより難しそうですね。でも中からクリーミーな明太マヨがでてくる雰囲気、その響きからして美味しそうですね、ちょっと研究してみます。
by 健太郎 (2007-10-18 00:57) 

>健太郎様
じゃが芋のガレット10/20午後に作りました
。。。?画像掲載しています。。。?
wwwww........。
by (2007-10-20 16:44) 

COYOTE

ちょっと、面白いので、作ってみます!和風テイストですね!!いつも、おいしそうで、今は忙しくて作れないですが、組み合わせて、沢山作ってみたいです!
by COYOTE (2007-10-21 18:16) 

健太郎

>coyote さん
組み合わせるトッピングで和洋中何にでもなるんですね。あっ、あんかけにしてみてもよいかもしれませんね。落ち着いたらいろいろなバリエーションで作って感想お聞かせくださいましm(_ _)m
by 健太郎 (2007-10-21 21:18) 

>健太郎様
何か不都合が生じましたでしょうか?勝手にトラックバックを設定したことで
・・。なにかこの件で不都合が出てきましたときには、直ぐおっしゃってくださいね。直ぐに削除させていただきます。
勝手なことを並べてすみません
by (2007-10-22 02:08) 

健太郎

>naru さん
いやいや、ご自由に設定していただいてかまいませんよ。いろいろ作ってまたご感想などください、リンクなどでまたブログの輪が広がっていくとよいですね。
by 健太郎 (2007-10-22 20:42) 

テレビ東京「男子ごはん」担当菅沼です

突然のメール失礼致します。
この度、番組内でガレットを紹介する部分がございまして、
そこで使用するための写真を探しております。
そこで、このページに掲載されております写真を
使用させて頂きたく思っております。

ご検討頂けますでしょうか?

by テレビ東京「男子ごはん」担当菅沼です (2011-01-31 19:57) 

健太郎

>菅沼さま

ご連絡ありがとうございます。当イメージ掲載の件、了解しました。使用していたいて問題ございません。その他要望等あれば↓にご連絡ください。よろしくお願いします。

k_kanno86@yahoo.co.jp
by 健太郎 (2011-02-01 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。