SSブログ

雪溶け葡萄 [デザート]

果物はほとんど食さない毎日なのですが、ふと葡萄が食べたくなりついつい買ってしまいました。本当はホワイトチョコをぶどうにしっかりコーティングしたかったのですが、チョコのせいか、葡萄の果汁のせいか、しっかり固まらず溶けた感じになりました。見た目はいまいちですが、まあまあ美味しかったですよ。。

【材 料】(2人前)
(素材)
・ぶどう:1房
・ホワイトチョコレート:2枚
(調味料)
・パウダーシュガー:少々
・生クリーム:大さじ1杯

【調理法】
①ぶどうを房から取り一粒ずつ皮をむく。
②ホワイトチョコレートを湯煎で溶かす。
③②に①のぶどうをつけたら冷蔵庫で冷やす。
④パウダーシュガーをかけて器に盛り付けたら出来上がり。

【感 想】
ホワイトチョコはブラックチョコみたいにきれいに湯煎できず加熱すると分離してしまうんですよね・・チョコはチョコで、葡萄は葡萄でいただいた方がよかったかも・・いや、これはこれでGOODです(^_^;
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

>健太郎様
ホワイトチョコをコーティングって凄く大変そうに思えるんですけれど
今年も巨峰のぶどうを食べました(^^)
えっ!果物をほとんど口にしない。。?どうしてですか?なんで?
なにか。。きっと理由があるんですね(--;)
そういえば、テレビで日本代表のサッカー中継を放送してましたが
見ました?私はひとりではしゃぎながらの応援をしていました
先制点は日本の大久保選手でしたよ♪4対0で日本の勝利でした
昨日結局疲れちゃったので、何も作らなかった。でも、今日は早朝
5:00ごろから茄子グラタンを作りました(笑)
by (2007-10-17 23:41) 

健太郎

>naru さん
・・はい、てこずりました・・たぶん普通のチョココーティングならある程度自信があったのですが(^_^;
果物はどうも食べる習慣がなくて、なんか量が多くていつも残してしまうイメージがあるんですよね。。
日本勝ちましたね・・でも帰宅したら既にロスタイムでした(T_T)
5:00からグラタン・・気合入っていますね・・すごいですね・・
by 健太郎 (2007-10-18 00:53) 

>健太郎様
帰宅時間がロスタイムだったんですか。。お疲れ様でした(^^)
今、北京五輪アジア地区予選を観ています♪先制点は日本で1対0で
後半戦中です。現在、求職中で仕事してないから見られるんですけど(^^;)
ブログを開設するようになって徐々に深夜族になってきちゃいました
ブログはここで2開設になるんです。これも今のうちってところです
仕事が見つかり次第、私のことだから仕事オンリーって気がします
見つかるまではブログオンリーってところですね(*^^*)
全然凄いってことないんですけど。。眠れなくてそして朝を迎えて、お腹が
空いてきていたので作っただけなんです(笑)でも今日ちゃんとしっかり
睡眠をとりました。5時間くらいかな(熟睡)です
by (2007-10-18 02:21) 

健太郎

>naru さん
結局アジア予選は負けてしまいましたね、崖っぷちですが底力みせてくれるでしょう。。
なるほど、確かに深夜族なりがちですよね、でもそんな時期もあったほうがいいかもしれませんね、うらやましい・・あっ、睡眠が不足すると風邪もひきやすくなるのでしっかり食べてお休みください。。
by 健太郎 (2007-10-19 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。