SSブログ

しゃきしゃきかぶの明太和え [前菜・一品もの]

かぶの美味しい季節です。かぶは漬物や煮物などで本領発揮しますよね。今回は明太子と和えて日本酒のつまみに。居酒屋でこんなお通しが出てきたら嬉しいんですけどねー、そうもいきませんよね(^_^;

【材 料】(2人前)
(素材)
・かぶ:2個
・辛子明太子:1腹
(調味料)
・塩:小さじ1杯

【調理法】
①かぶの皮をむき薄く切る。葉っぱ部分もみじん切りにする。しばらく冷水につけておく。
②辛子明太子の皮をむく。
③①、②、塩をビニール袋に入れて辛く揉みこんだら冷蔵庫でしばらく冷やす。
④器に盛り付けたら出来上がり。

【感 想】
ころあいをみて塩加減はご調整ください。塩を加えなくても明太子の塩気で十分かもしれません・・ご飯のお供なら濃い目でもOKかも。。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

りこ

ご飯のお供にいいですねρ(^-^*)ノ
また風邪をひいたので…いっぱい食べて元気になりたい!
by りこ (2007-10-20 22:13) 

COYOTE

明太子大好きです!おいしそう!簡単にできそうで、嬉しい!寒くなってくるので、鍋とか「お鍋」+αが。これはいいかも!!

おもてなし料理など・・・・・も、ご紹介してください!
by COYOTE (2007-10-21 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。