SSブログ

じゃがいものもちもちニョッキ [そば、うどん、パスタ、麺料理]

ニョッキ初挑戦です、テレビでも何度か見たことあったのですがなかなか作ってみる機会もなくて。。今回はトマトベースで仕上げてみました。ポイントは生地作りです、じゃがいもと薄力粉をころよく混ぜてもちもち感をお楽しみください。
_

【材 料】(2人前)
(素材)
・トマト:1個
・じゃがいも:1個
・ベーコン:100g
(調味料)
・薄力粉:100g
・塩こしょう:少々
・オリーブオイル:小さじ1杯
・コンソメスープ:100㏄
・パルメザンチーズ:お好み

【調理法】
①じゃがいもの皮をむきレンジで柔らかくなるまで加熱する。
②①をボウルに入れてマッシュしたら薄力粉、塩を加えてよくこねて生地を作る。その後、細く伸ばしたら3㎝程度に切りフォークの背で模様をつける。
③フライパンにオリーブオイルをひきベーコン、細かく切ったトマトを入れて炒めたらコンソメスープ、塩こしょうを加えて弱火で煮込む。
④熱湯に②を入れて2分茹でたら水気を切り③に絡める。
⑤器に盛り付けパルメザンチーズをかけて出来上がり。

【感 想】
ニョッキは思った以上にボリューム満点ですね、満腹になりました。今度はクリームベースやジェノベーゼベースでも試してみたくなりました、次回のお楽しみです。。。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

りこ

実は、ニョッキって気になる1品でしたρ(^-^*)ノ
ジェノベーゼベースってバジルみたいな味のことですか?
バジル好きなので、そういうのも教えてほしいです!!
by りこ (2007-10-21 22:54) 

健太郎

>りこ さん
そうですね、バジルの葉と松の実、オリーブオイル、パルメザンチーズなど入れて撹拌すれば完成!・・て作ったことはないですけどね、もっぱら市販のソースで(^_^;
by 健太郎 (2007-10-22 00:45) 

>健太郎様
美味しそうですね♪一度食べてみたいです(^^;)
料理上手な男性っていいですね。羨ましいです(--;)
私も腕を磨かなくては。。(--;)もう遅いかも。。
ソース作りに撹拌がありますけれど其の時にフードプロセッサーを利用
するのも方法ですよね。健太郎さんお持ちになられているようですね
私、持っていないんです(欲しい)(笑)
by (2007-10-22 02:02) 

のりりん

わーニョッキ!
すっごく美味しそうです!
ニョッキって、あのフォークの背で模様をつけるのがなにげに楽しいですよね〜
私も久々に作ってみたいと思います。
by のりりん (2007-10-22 10:18) 

健太郎

>naru さん
味は見た目ほどではございませんので・・
フードプロセッサーは3000円ほどのリーズナブルなものもあるので、まずその程度のもので始めてみてもではないでしょうか?使い勝手ありますよ。
by 健太郎 (2007-10-22 20:46) 

健太郎

> のりりん さん
コメントありがとうございます。
そうです、練ったり、こねたり、つぶしたりと遊び甲斐のあるレシピなんで味はさておき楽しめる一品ですね。ぜひまた健太郎ブログにちょこちょこお立ち寄りください、よろしくお願いします。。
by 健太郎 (2007-10-22 20:49) 

COYOTE

おいしそうです!!ニュッキ大好きです!!やる気が出ますね♪
by COYOTE (2007-10-25 23:00) 

健太郎

>coyote さん
お店ではいただいたことはないのですがもちもちした食感とトマトとの絡み具合がよくておいしかったですね、おためしくださいまし。
by 健太郎 (2007-10-27 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。