SSブログ

豆乳でごま豆腐 [前菜・一品もの]

今日の関東地方はピーカンでしたね、体調が今ひとつでインドアで過ごしてしまいましたが・・
そではさておき今日の一品は豆乳を使ったごま豆腐です。お店の小鉢メニューで何度かいただきおいしかったので作ってみようかと。。ごまペーストはなかなか使う機会もなかったのでここぞとばかり、でも入れすぎは注意です!ごまは少量でも濃厚ですので。

【材 料】(2人前)
(素材)
・豆乳:200ml
・ごまペースト:大さじ2杯
・小ねぎ:お好み
・ゼラチン:10g
(調味料)
・ゴマペースト:大さじ1杯
・かつおだし:小さじ1杯
・しょうゆ:大さじ1杯
・わさび:お好み

【調理法】
①小鍋に豆乳、かつおだし、ごまペーストを加えたら弱火でかき混ぜる。
②ゼラチンに水を加えてふやかしたら①に加えて全体に混ぜる。その後、ボウル等器に流し込み粗熱を取ったら冷蔵庫で冷やす。
③お玉を使って②の豆腐を器に盛り付け、わさび、小ねぎを添える。最後にしょうゆをかけて出来上がり。

【感 想】
うまく仕上がらなかったのが残念です、ということでゼラチンの量は今回よりも多めに記載しておきました(^_^;ごまペーストのさじ加減もやっぱり難しかったです、もう少し研究が必要そうです・・
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

COYOTE

ちょっと作ってみたいです!
by COYOTE (2007-11-07 03:37) 

健太郎

>coyote さん
お手軽に作れるんですが、ゼラチン、ごまペーストの分量調整が何気に難しいんですよね。。
by 健太郎 (2007-11-07 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。