SSブログ

牡蠣のみぞれがけ ゆず風味 [前菜・一品もの]

今日も体にやさしいあったかレシピです。牡蠣が店頭に並び始めましたので、早速活用してみました。食欲がない時でもお箸をつけやすいんですよね。

【材 料】(2人前)
(素材)
・牡蠣(加熱用):1パック
・大根:1/4本
・大葉:お好み
・ゆず:1個
(調味料)
・かつおだし:200ml
・しょうゆ:大さじ3杯
・片栗粉:適量
・塩こしょう:少々

【調理法】
①牡蠣に塩こしょう、片栗粉をまぶしフライパンで焼く。
②小鍋にかつおだし、料理酒、しょうゆを加えて煮立てる。その後、おろし大根を加える。
③器に①を盛り付け②をかけ大葉を添える。最後に卸し金でおろしたゆずの皮を少々かけ手出来上がり。

【感 想】
ちょっとアクセントをつけたかったので柚子の香りをつけてみました。これはGOODでした。柚子こしょうという手もあったのですが刺激が強いかなと思いまして(^_^;


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

COYOTE

これまた、牡蠣は大好きです・・・・・つくってみよう!
by COYOTE (2007-11-07 03:38) 

健太郎

> coyote さん
牡蠣、おいしいですよね、でもやっぱり網焼きの方がお奨めなんですよねー。。
by 健太郎 (2007-11-07 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。