SSブログ

トマトとキムチのホッと牡蠣鍋 [鍋もの]

見た目激辛鍋のように見えますがこれは、トマトジュースの赤色ですのでお間違いないように。。体調の悪い時、食欲のない時にお奨めの牡蠣鍋です。トマトと味噌・・どうなの?と思われがちですがなんの、なんの、予想以上によいお味ですよ、まあ好みにもよりますけどね(^_^;

【材 料】(2人前)
(素材)
・牡蠣(加熱用):200g
・木綿豆腐:1丁
・しめじ:1房
・マロニー:1袋
・小ねぎ:お好み
・キムチ:150g
(調味料)
・鶏がらスープ:200ml
・トマトジュース:100ml
・片栗粉:適量
・塩こしょう:適量
・味噌:大さじ2杯
・しょうゆ:小さじ1杯

【調理法】
①牡蠣に塩こしょう、片栗粉をまぶしたらフライパンでさっと焼く。
②土鍋に鶏がらスープ、トマトジュース、キムチを加えて煮立てたらしめじ、木綿豆腐を加える。
③その後、マロニー、①の牡蠣を加えてさらに煮込んだら味噌、しょうゆで味を調える。
④火から下ろし小ねぎをかけたら出来上がり。

【感 想】
今回もマロニーさん大活躍です。脇役のはずがなぜか主役級のおいしさでした。スープが濃い目なんで麺風の素材がマッチするんですかね。も、もちろん牡蠣もGOODでしたよ(^_^;


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

COYOTE

これは、奉行様の出番でスワン!!
by COYOTE (2007-11-07 03:40) 

健太郎

> coyote さん
このレシピは鍋奉行がいなくても楽しめると思いますよ、せっかくなんでぜひお試しください。。
by 健太郎 (2007-11-07 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。