SSブログ

にんにく味噌焼肉 [焼きもの]

久々の牛肉です!さらに焼肉となると・・最近の記憶にはありません(^_^; せっかくなんで市販のたれを使わず味噌とおろしにんにくで下味を付けて焼いてみました。鉄板で焼きたてをいただくのもいいのですが、こんな盛り付けで野菜と一緒にいただくとなんとなくヘルシー感もありますよね・・とはいってもハイカロリーですのでお気をつけて。。

【材 料】(2人前)
(素材)
・焼肉用牛肉:300g
・セロリ:1本
・プチトマト:お好み
・小ねぎ:お好み
・にんにく:2欠片
(調味料)
・味噌:大さじ4杯
・みりん:大さじ1杯

【調理法】
①ボウルに味噌、みりんを合わせて混ぜる。
②タッパーに牛肉を入れ、おろしにんにくを塗る。その上に①を塗り冷蔵庫で2時間ほど寝かせる。
③②の味噌をぬぐい、グリルで20分程度焼く。
④器にセロリ、プチトマトを敷く。その上に③を盛り付け小ねぎをかけて出来上がり。

【感 想】
焼肉もおいしかったのですが、セロリも最近いただいていなかったためかとてもおいしく感じました。やっぱりセロリはシャキシャキな食感が命ですので、できれば氷水につけてからお召し上がりください。。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

たなふぁん

セロリと焼肉の組み合わせって。。。なんとも斬新ですね!!
野菜とお肉を合わせて食べるのが最近とても好きなので、是非
試してみたいです。ちなみに、お味噌の分量はいかほどでしょうか??
by たなふぁん (2007-11-08 23:40) 

健太郎

>たなふぁん さん
なんというか単なる思いつきでして(^_^;セロリの食感大好きなんですよね。
あっ、抜けていました、味噌:大さじ4杯 で漬け込んでください。ご指摘ありがとうございましたm(_ _)m
by 健太郎 (2007-11-11 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。