SSブログ

山菜とこんにゃくのきんぴら [煮もの]

きんぴら、美味しいですよね。どうも最近は和食というかおばんざい料理がとても気に入っておりまして。。夏場は揚げ物とビールといった黄金コンビですが、これからはおばんざいに焼酎&日本酒ですね。そうそう最近はまた日本酒の人気が高まってきたそうですね。フルーティなものや発泡性のものなど女性からも支持されているそうです。と書いているうちに飲みたくなってきました(^_^;

【材 料】(4人前)
(素材)
・ごぼう:1本
・こんにゃく:1枚
・山菜パック:1袋
・長ねぎ:1/3本
(調味料)
・しょうゆ:大さじ2杯
・かつおだし:大さじ1杯
・料理酒:大さじ2杯
・みりん:大さじ1杯
・鷹の爪:お好み
・七味唐辛子:お好み

【調理法】
①ごぼうをささがきにする。こんにゃくを一口サイズに手で千切る。
②ボウルに水をはり、①、山菜パックをしばらくつけてアクを抜く。その後、水気をよく切る。
③フライパンにごま油をひき、鷹の爪、②を炒める。それから、かつおだし、料理酒、みりん、しょうゆを加えたら弱火にして全体に味を染み込ませる。
④器に盛り付けたら、長ねぎ、七味唐辛子をかけて出来上がり。

【感 想】
鷹の爪のぴり辛具合でお酒がすすんでしまいました。また手でちぎった分、こんにゃくに味が染み込んでGOODでした。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。