SSブログ

厚揚げで辛味噌麻婆豆腐 [炒めもの]

麻婆豆腐を作るとき、豆腐を素揚げするなど結構手間がかかるので今回はさくっと仕上げてしまいました。厚揚げ豆腐を使うと型くずれも少ないので大雑把に扱ってもOKです。あと、豆板醤少々、味噌多めとしたのでそんなに辛くありません。これはちびっ子にもお奨めです。。

【材 料】(2人前)
・厚揚げ豆腐:1丁
・豚肉細切れ:300g
・長ねぎ:1本
・にんにく:1欠片
(調味料)
・鶏がらスープ:50cc
・味噌:大さじ3杯
・豆板醤:小さじ2杯
・しょうゆ:小さじ1杯
・片栗粉:適量

【調理法】
①厚揚げを一口サイズに切る。その厚揚げと豚肉に塩こしょう、片栗粉をまぶす。
②フライパンにごま油をひき刻みにんにくを加える。その後、①の豚肉、厚揚げ、豆板醤を入れてを炒める。
③弱火にしたら鶏がらスープを加えたら軽く煮込む。
④味噌、しょうゆで味を調え全体に絡めたら水溶き片栗粉を入れとろみをつける。
⑤最後に小口切りにした長ねぎを加え器に盛り付け出来上がり。

【感 想】
仕上げに山椒を少々加えてもよかったかもしれません。でも豆腐、豚肉に片栗粉をまぶしたおかけで旨みを閉じ込めた感じ(?)になりおいしくいただけました(^_^;


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

健太郎さん
厚揚げを利用したのはいいですね。是非作って食べてみたいですね
厚揚げは結構好きな食材です♪
ところで健太郎さん生活習慣改善の方は順調に行ってますか?
昨日木枯らし1号が吹き、今朝は寒さ一番です。
朝の起床がなおさら辛くなりませんか?健太郎さんにがんばってってなんとなく言いづらいですね(笑)だって本当に改善ってキツイですから・・。
風邪を召さぬように。。・・・☆
by (2007-11-19 21:23) 

健太郎

>naru さん
厚揚げは豆腐よりも使い勝手がよいので重宝しますよね。
生活改善はなんとか続いています(^_^; 最近は夕食の量も減らしたので朝食が美味しくいただけてちょっと得した気分です。。naru さんもがんばってください。
by 健太郎 (2007-11-20 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。