SSブログ

秋鮭ときのこのまぜごはん [すし、丼、ご飯]

今年初の秋鮭、まぜごはんに使ってみました。実は鮭は皮の部分が一番好きでして、皮をカリカリに焼いて熱燗に入れてクイッと。。おっと、今回はまぜごはんのご紹介でしたね。鮭ときのこで味、雰囲気とも楽しめました。あっ、鮭をほぐす時しっかり骨を取ってくださいね。

【材 料】(2人前)
・鮭:2切れ
・にんじん:1本
・しめじ:1房
・生姜:1欠片
・大葉:お好み
・米:1カップ
(調味料)
・だし汁:300cc
・しょうゆ:20cc
・料理酒:30㏄
・塩:お好み

【調理法】
①にんじんの皮をむき、太めの千切りにする。しめじは石づきを取りばらす。
②電子ジャーに米、①、スライスした生姜、だし汁、しょうゆ、料理酒を入れて炊く。
③秋鮭に軽く塩を振りフライパンにのせ両面よく焼く。その後、ほぐして骨を取る。
④②が炊き上がったら③を加えてしばらく蒸す。
⑤器に盛り付け大葉を添えて出来上がり。

【感 想】
炊き上げる時に生姜を加えたので香りがごはんにしっかりしみ込みました。まぜごはんはこのままでいただいても美味しいのですが、おにぎりにするとなお一層おいしくいただけるんですよねー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。