SSブログ

渡りカニのはりはり鍋 [鍋もの]

以前テレビでこんぶだしでとったはりはり鍋を紹介していたので、今回は渡りガニでちょっとリッチ感を出してみました。さらにお肉も豚・牛・鴨と並べ吟味してみました。個人的には鴨が好きなんですよねー。それにしてもゴージャスなディナーになりました。。

【材 料】(2人前)
・豚肉:お好み
・鴨肉:お好み
・牛肉:お好み
・水菜:1束
・長ねぎ:1本
・渡りガニ:お好み
(調味料)
・塩:大さじ1杯
・柚子こしょう:お好み
・ポン酢:お好み
・ごまだれ:お好み
・もみじおろし:お好み

【調理法】
①鍋に熱湯をはり渡り蟹を入れて熱してだしをとる。その後塩を少々加える。
②①に水菜、長ねぎをお好みで加える。
③適宜、鍋にお肉を入れてポン酢、ごまだれ、柚子こしょう、もみじおろしをつけていただく。

【感 想】
水菜、長ねぎのしゃきしゃき感もさることながら渡りガニのだしがいいです。スープだけでも十分楽しめます!最後はやっぱり雑炊で〆ましょう。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。