SSブログ

鶏肉ジャージャー麺 [そば、うどん、パスタ、麺料理]

自転車がパンクしたらしく、うちから少し離れた老夫婦で営んでいる昔ながらの自転車屋さんにいってきました。修理してもらう間待たせてもらっていましたが、昔にくらべ自転車屋さんも減ったとか、店の継ぐ人もいなくなったとか、色々と話し込んでしまいました。また、そこの親父さんは「自転車屋なら、このあたりにもあるぞ」と丁寧に他のお店も紹介してくれました。うーん、なんかいい夫婦でした。あっ、結局自転車はパンクしておらず空気を入れて復活しました、めでたしめでたし。。

【材 料】(2人前)
・中華麺:2玉
・鶏挽肉:300g
・生姜:1欠片
・にら:1/4わ
・長ねぎ:1/2本
・にんにく:1欠片
(調味料)
・中華だし:大さじ1杯
・しょうゆ:大さじ2杯
・練りごま:大さじ1杯
・料理酒:大さじ2杯
・みりん:大さじ1杯
・ラー油:お好み
・豆板醤:小さじ1杯

【調理法】
①中華だしを入れた沸騰したお湯に鶏挽肉を加える。さっと加熱したらざるで上げる。
②ボウルにしょうゆ、酒、みりん、練りごま、豆板醤、ラー油を入れてよく混ぜておく。
③フライパンにごま油をひき、刻んだにんにく、生姜、にらを炒めたら①を加える。その後、②、①のスープを少々入れて全体に絡めボウルに移す。
④中華麺を茹でたら冷水でぬめり気を取る。その後③のボウルに入れて全体に絡める。
⑤器に盛り付け白髪ねぎ、ラー油を添えて出来上がり。

【感 想】
辛さが目につくレシピですが、練りごまやラー油のバランスでマイルドにも仕上がりますよ。また中華だしスープを活用すれば同じ材料で坦々麺風にもなりますのでお好みによって汁あり、汁なしと使い分けてください。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

pino

ジャージャー麺も坦々麺も大好きです。
自分で作るなんて思いもしないですがw

チャリンコにも25才ぐらいまではよく乗ってました。
多摩川沿いをずっと走ったり、超暇人でした。

お腹の体調が復活したので
今日の夕飯はどっちかにしてみます。

でも、即席か冷凍です(><)
by pino (2007-11-27 12:59) 

健太郎

>pino さん
いやいや意外とお手軽ですよ、それに手作りのほうが美味しさ2倍ですし。
自転車は本当に重宝します、東京では一番使い勝手のよい足ではないでしょうかね?多摩川沿いを走り回るとは・・張り切りすぎでは??
by 健太郎 (2007-11-28 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。