SSブログ

たことオリーブのしゃきしゃきマリネ [サラダ]

しばらく冷蔵庫に眠っていたオリーブを登場させてみました。輸入品専門店「やまや」で調達したリーズナブルな一品です。サラダ風に大皿に盛り付けてもよかったのですが先付け風にほんの少しいただく方が気持ち的にも盛り上がりまして(^_^;オリーブの種が少し気になりましたけどね。。

【材 料】(2人前)
・茹でたこ:150g
・瓶詰めオリーブ:お好み
・水菜:お好み
(調味料)
・ワインビネガー:大さじ1杯
・オリーブオイル:小さじ2杯
・塩こしょう:少々
・レモン汁:少々

【調理法】
①茹でたこを一口サイズに切る。水菜を5cm間隔に切り氷水に暫くつけておく。その後水気を切る。
②ボウルに①、オリーブ、ワインビネガー、オリーブオイル、塩こしょう、レモン汁を加えてさっと混ぜる。器に盛り付け出来上がり。

【感 想】
ビネガーとたこの組み合わせ、好きですねー。。それに水菜の食感も加わりなんともいえません。和風でもありイタリアンでもあり、T・P・Oに合わせていただけるおつまみですね。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

健太郎さん
ご無沙汰しています(--;)健太郎さんは元気です。。よね!(笑)
ブログ更新をされているようですし。。♪
タコとビネガーも相性いいですね。お酒が進みそうですね♪
この食材ってあと。。酢味噌にコチュジャンって味付けもいいと思いませんか?でも。。オリーブの味を失うことになりそうですけれど(笑)
あっーー何だか、ビールと一緒に食べたくなってきた(*^o^*)
by (2007-11-29 01:15) 

健太郎

>naru さん
ごぶさたです、こちらは生活改善月間でなんとか元気です。。
たことコチュジャンは間違いなくいい組み合わせだと思います。
先日ワインビネガーが切れてきたので、ハーブビネガーなるものをゲットしてきました、どんな味か未確認ですが・・
by 健太郎 (2007-12-01 22:40) 

>健太郎さん
ハーブビネガーって何ですか?
健太郎さん私昨夜はビールに刺身でした(*^o^*)
久々にビールを飲んでご機嫌です♪
食後にアイスクリームを食べたくなりましたが
コンビに行くにももう遅いので諦めました(笑)
今日、アイスは買い置きしておきます♪
by (2007-12-02 10:57) 

健太郎

> naru さん
ワインベースに香草がいろいろ漬けてあるビネガーなんです、最近はフルーツビネガーなどいろいろな種類が出回っているので機会があればお試しください。お刺身いいですねー、かんぱちあたりいただきたい今日このころです。。
by 健太郎 (2007-12-02 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。