SSブログ

海鮮ちゃんちゃん焼き [焼きもの]

今年ちゃんちゃん焼き2回目の登場です。今回は海鮮を盛り合わせで少しゴージャスな感じにしてみました。それにしてもちゃんちゃん焼きは何度いただいても飽きないですね、味噌とバターの組み合わせも抜群でご飯をがっつりいただいてしまいました。

【材 料】(2人前)
・いか:1杯
・ほたて:5~6個
・鮭:1切れ
・キャベツ:お好み
・玉ねぎ:お好み
・しめじ:お好み
(調味料)
・しょうゆ:小さじ1杯
・味噌:大さじ1杯
・みりん:小さじ1杯
・料理酒:小さじ1杯
・バター:大さじ2杯

【調理法】
①いかを捌き一口サイズに切る。鮭、キャベツ、玉ねぎ、しめじも一口サイズに切る。
②ボウルに味噌、しょうゆ、みりん、料理酒を入れて混ぜる。
③アルミホイルに①、②、バターをのせて包む。200度のオーブンで10~15分程度加熱したら出来上がり。

【感 想】
海鮮から出るだし汁が野菜に染み込むので野菜も残さずいただけます。あとホイルを開けた時のあつあつさと味噌バターの香りがなんとも言えずいいんですよね、手間もかからないのでズボラ流の方にお奨めのレシピです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

ちゃんちゃん焼きはうまいっすよね。
私も大好きです。日本酒と一緒にちびちびと。
あ~。食べたくなってきた。
by (2007-12-03 21:05) 

健太郎

> 『居酒屋きりたっぷ』 さん
はじめまして、コメントありがとうございます!
はい、うまいっすよ!日本酒いいですね、この間、発泡性の日本酒をいただきましたがなかなかでしたよ。。これからもちょこちょこ遊びに来てください、よろしくお願いしますm(_ _)m
by 健太郎 (2007-12-04 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。