SSブログ

れんこんの塩きんぴら [前菜・一品もの]

きんぴらといえば醤油って思いますが、塩でもいけるんです。醤油よりもあっさりしているんですがしっかりとした味で飽きのこない感じです(^_^; れんこんの食感も心地よく少し贅沢な気分になりました、これまたお酒がすすむんですよねー。。

【材 料】(2人前)
・れんこん:お好み
・黒ごま:お好み
(調味料)
・料理酒:大さじ2杯
・昆布だし:1/4カップ
・みりん:大さじ1杯
・塩:小さじ1杯

【調理法】
①れんこんの皮をむき一口サイズに薄く切る。お酢を入れた冷水にさらしあくを抜く。
②フライパンに黒ごまを入れて煎る。
③別のフライパンにごま油をひき①を加えて炒める。その後、昆布だし、みりん、料理酒、塩を加えて全体になじませる。
④器に盛り付け②をかけて出来上がり。

【感 想】
れんこんを炒めすぎないようにご注意ください。今回はさっと仕上げてれんこんのみずみずしさを残せました。野菜自体の良さを失わないように大切に料理してあげてください。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

温たま味噌カツ丼牡蠣しそ春巻き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。