SSブログ

牡蠣しそ春巻き [揚げもの・天ぷら]

久しぶりの揚げ物おつまみです。春巻きに旬の牡蠣を包みサクサクに揚げました。揚げ物のカロリーが気になる方はオーブンで焼いてもいいかもしれません。牡蠣から染み出すうまみ汁を堪能していきましょう。。

【材 料】(2人前)
・生牡蠣(加熱用):150g
・大葉:数枚
・春巻き皮:数枚
(調味料)
・塩こしょう:少々
・しょうゆ:お好み
・七味唐辛子:お好み

【調理法】
①牡蠣を2つに切り軽く塩こしょうする。
②春巻きの皮に大葉、牡蠣をのせて包み、縁に水溶き片栗粉をつけて留める。
③中火の油で揚げたら器に盛り付け、しょうゆ・七味唐辛子を添えて出来上がり。

【感 想】
大葉の香りと牡蠣の旨みが春巻きに詰まっていました。揚げ時間が長すぎると風味が失われてしまいますのでさっと揚げてさくっといただきましょう。。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

>健太郎さん
こんばんは。牡蠣って色々な食べ方があっていい食材ですね。この春巻き牡蠣もいいですね。今日は宮城県一の蔵「ひめぜん」を楽天市場で買って
少し飲んでみました。思っていた以上にあまーいお酒でした。鍋物に合うかなー?何にあうかな?甘いお酒におつまみって?
by (2007-12-09 01:25) 

健太郎

>naru さん
最近ライトな日本酒が人気あるんですよね。うちでも食前酒でフルーティ系なものや発泡性のものをいただいてます。甘いお酒はついついすすんでしまうので飲みすぎ注意ですね。ちょっと辛めのおつまみなんか合うのでは?
by 健太郎 (2007-12-09 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。