SSブログ

茄子とれんこんの辛味噌炒め [炒めもの]

昨日はSo-netブログの障害で全く繋がりませんでした・・最近は比較的安定していたかと思ったのですが。それはさておき本日は辛味噌炒めです。お酒のおつまみにもいいのですがやっぱりご飯のおかずですね、ころよい辛さでご飯3杯はいけますね。。

【材 料】(2人前)
・茄子:1本
・れんこん:100g
・キャベツ:1/4個
・豚肉スライス:250g
(調味料)
・塩こしょう:少々
・味噌:大さじ1.5杯
・豆板醤:小さじ1杯
・甜面醤:小さじ1杯
・料理酒:大さじ1杯
・みりん:小さじ1杯

【調理法】
①れんこんの皮をむき一口サイズに切ったら冷水につけてアクを抜く。
②茄子を乱切りし油でさっと素揚げする。
③フライパンに油をひき塩こしょうを軽く振った豚肉を炒める。そこに①、②、キャベツを加えて強火で更に炒める。
④中火にして味噌、豆板醤、甜面醤、料理酒、みりんを加えて全体になじませたら器に盛り付け完成。

【感 想】
れんこんの食感もよく栄養価のバランスもよいのでお奨めに一品です。カロリーが気になる方は茄子を素揚げしなくてもOKですよ。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

>健太郎さん
昨夜はblogにアクセスできず残念でした。蓮根と茄子の組み合わせで辛みそ仕立てもいいですね。私の好きな食材ですよ♪お腹が空いてきたー
by (2007-12-11 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。