So-net無料ブログ作成

チキン&ポテトのカレーグラタン [焼きもの]

お肉と野菜をがっつりいただきたい時にはお奨めです。本当は鶏もも肉を使いたかったのですが、手羽元の方がリーズナブルでついつい手が伸びてしまいまして(^_^; 今回はパンと一緒にいただきたいですね。。

【材 料】(2人前)
・鶏手羽元:300g
・じゃがいも:1個
・にんじん:1本
・溶けるチーズ:お好み
・パセリ:お好み
(調味料)
・塩こしょう:少々
・カレーパウダー:大さじ1杯
・トマトピューレ:50cc
・白ワイン:100cc
・しょうゆ:小さじ1杯

【調理法】
①にんじん、じゃがいもの皮をむき一口サイズに切る。
②フライパンに油をひき鶏手羽元を炒める。その後、①を加えてさらに炒め軽く塩こしょうを振る。
③そこに白ワイン、カレーパウダー、トマトピューレ、しょうゆを加えて軽く煮込む。
④器に③を盛り付け溶けるチーズをのせて200度のオーブンで5分程度加熱する。最後にパセリをかせて出来上がり。

【感 想】
カレーとトマトの味をしっかり染み込ませるようにしましょう、トマトの酸味とカレーの辛さがよく合います。また隠し味のしょうゆが全体の味を引き締めている感じもしますね。。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

りこ

グラタンといえばホワイトソース!
…嫌いなんですよね…ホワイトソース…牛乳ダメだから。
でも、コレ食べられるじゃないですかぁ!!
○゜*:..最ヽ(▽`*)(*´▽)ノ高..:*゜○
また、こういうのも教えて下さいね。
by りこ (2007-12-16 22:24) 

健太郎

>りこ さん
おー、牛乳が苦手な方でも十分楽しめますよね、気に入っていただいて良かったです。。ちょっとハイカロリーかもしれませんがチーズ多めが美味しいですね。
by 健太郎 (2007-12-17 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1