SSブログ

きゅーちゃん味噌の野菜添え [前菜・一品もの]

野菜スティックはいつも味噌マヨ唐辛子ディップでいただいていたのですがちょっと和風に仕上げてみたいな、と思いまして。きゅうりのきゅーちゃんが冷蔵庫の残っていたので薬味と一緒に細かく刻んで和えてみました。なんかいい雰囲気ですよね、野菜がもとても美味しく感じられました。。

【材 料】(2人前)
・きゅうりのきゅーちゃん:お好み
・きゅうり:1本
・にんじん:1本
・大根:1/4本
・大葉:2枚
・生姜:1/2欠片
(調味料)
・昆布だし汁:小さじ1杯
・料理酒:小さじ1杯
・味噌:大さじ4杯

【調理法】
①にんじん、大根の皮をむき輪切りにする。きゅうりは皮をむかず輪切りにする。それらをしばらく氷水につけておく。
②ボウルに刻んだ生姜、大葉、きゅーちゃん、味噌、だし汁、料理酒を加えて全体に馴染ませるように混ぜる。
③①、②を器に盛り付けて出来上がり。

【感 想】
あっ、気がつけばダブルきゅうりに・・なかなか無い組み合わせですね(^_^; 個人的にはあとセロリやカブなどを添えてみたかったのですけどね、次回のお楽しみです(^_^)v
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

>健太郎様
きゅりのきゅーちゃんの漬けものは現在、リハビリをするために入院している病院の昼食に出てました。母はほとんど口にしてなかったです。しょっぱいって言ってました(笑)他の患者さんはこのきゅうりのキューちゃんの漬けものを全部食べていました。この方は漬けものが大好きって言ってました。
私はたまにお弁当に入れて行きます。それと、マヨネーズと合わせて、
たれの様にして食べています
by (2007-12-18 23:11) 

健太郎

>naru さん
たしかに薄味がお好みの方には塩辛いかもしれませんね。
食感が良いのでたまにいただきますが、食べ過ぎないよう注意ですね。
by 健太郎 (2007-12-20 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。