SSブログ

鶏手羽先のそぼろあんかけ [煮もの]

手羽先を中華風にあんそぼろに絡めました。手羽先とそぼろのW鶏肉でちょっと違和感もありますがいただいてみるとそれはそれでなかなかいけますよ、生姜の風味が効いていて加えて正解!手羽先好きな方はぜひお試しを。。

【材 料】(2人前)
・鶏手羽先:6本
・鶏肉ひき肉:150g
・小ねぎ:お好み
・生姜:1欠片
・長ねぎ:1/2本
(調味料)
・片栗粉:適量
〔あんA〕
・しょうゆ:大さじ3杯
・料理酒:大さじ1杯
・みりん:大さじ1杯
・かつおだし汁:50cc
・片栗粉:小さじ1杯

【調理法】
①鶏手羽先に塩こしょう、片栗粉をまぶす。
②フライパンに油をひき①を入れて両面よく焼く。そこに刻んだ生姜、長ねぎ、ひき肉も加えてほぐしながら炒める。
③次に〔あんA〕の片栗粉以外を入れて弱火で全体に絡めながら煮る。
④最後に水溶き片栗粉を加えとろみをつける。器に盛り付け小ねぎを散らして出来上がり。
 
【感 想】
お味はGOODでしたが若干食べにくさがありました(^_^;とろみをもう少ししっかりつけて全体の統一感を出した方がよかったかもしれません。。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

>健太郎様
鳥の手羽先料理ってバリエーションありますよね♪
それと、片栗粉であん作り。これ!結構失敗してしまうんです
ゆるかったりとか、強くて硬くなったりとか(--;)
昨夜、手羽先と大根とにんじんを炊きました。今日は冬至でもあるので
柚子の皮を剥いて千切りにして一緒に手羽先と炊きました。
汁を少し多めにしてみて結果オーライ♪柚子の香りも丁度良くなって
大根は美味しかったです。母も大根を食べていたようです。不味いって言ってなかったから、よかったかも・・☆
by (2007-12-22 23:50) 

健太郎

> naru さん
手羽先がとても気に入っている食材なものでして・・好き嫌いありますよね。
水溶き片栗粉は徐々に加えていくようにすれば失敗はしませんよ、やっつけ仕事はしないようにしましょー。。
by 健太郎 (2007-12-25 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。