SSブログ

ぶり照り焼き 柚子風味 [煮もの]

ふー3連休の真ん中仕事が入って先ほどようやく帰宅しました。気がつけば午前様ですね・・
それはさておき本日はシンプルなぶりの照り焼きです、ちょっと生姜とゆずを加えて風味を楽しんでみました・・しかし眠いです、ふぁー、おやすみない(-_-)zzz

【材 料】(2人前)
・ぶり切り身:2枚
・大根:お好み
・生姜:1欠片
・柚子:1個
・長ねぎ:1/3本
(調味料)
・塩:少々
・しょうゆ:大さじ2杯
・料理酒:大さじ1杯
・みりん:大さじ1杯
・砂糖:小さじ1杯

【調理法】
①ぶり切り身を一口サイズに切り塩を軽く振る。
②フライパンに油をひき①を入れて両面をよく焼く。
③弱火にしたら②にしょうゆ、みりん、料理酒、砂糖、おろし生姜を加えて全体に絡める。
④柚子の皮を薄く千切りにして加えたら、器に盛り付け白髪ねぎ、おろし大根を添えて出来上がり。

【感 想】
ぶり照り焼きはご飯にもお酒にも合うのでいいですよね。。お酒の肴にいただく場合はおろし大根を添えるとさっぱりいただけるのでちょっとうれしいです。生姜と柚子の風味を効かせて旨みをアップさせてください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。