SSブログ

あさりの煮豆腐 [煮もの]

あさりのだしを十分に生かした豆腐です。味付けはかなりあっさりなのでお好みで塩、しょうゆを加えてください。ヘルシーなおつまみなのでおかわりしても大丈夫ですね。。だし汁だけでも十分楽しめると思いますよ。

【材 料】(2人前)
・焼き豆腐:1丁
・あさり:150g
・ちんげん菜:1束
(調味料)
・塩:小さじ2杯
・料理酒:大さじ2杯

【調理法】
①鍋に熱湯をはり、殻つきのあさり、料理酒、焼き豆腐を入れて弱火で煮込む。塩を加えて味を調整する。
②①のあさりを取り出し殻を取り鍋に戻す。ちんげん菜を加えてさっと火を通す。
③器に盛り付け出来上がり。

【感 想】
あっさり味なのでちょっと練りからしを添えてもいいかもしれません。でも風味を楽しむならばこのままでいただくに限りますね。。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 1

>健太郎様
もう直ぐ大晦日ですね。。お仕事はもうお休みに入りましたか?
焼き豆腐にあさりの組み合わせ。。いいですね♪
胃炎になってしまい今薬を飲む毎日です(--;)
冷蔵庫に豆腐が2丁あるので、後用意するのはあさりだけかな?
体にやさしい、美味しそうですね
by (2007-12-29 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

温玉明太うどん明太詰めれんこん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。