SSブログ

白髪ねぎでピータン [前菜・一品もの]

えー、本日のレシピは切っただけです、はい・・(^_^; でもピータンと白髪ねぎの組み合わせはかなりお気に入りなんですよね。。ピータンは香りや味、見た目(?)などで好き嫌いが分かれる素材だと思うので紹介するのを少し悩みましたが・・。以前は近くのスーパーでよく見かけたのですが最近はめっきり、、たまたま見つけてここぞとばかり手が伸びてしまいました。。

【材 料】(2人前)
・ピータン:1~2個
・長ねぎ:1本
(調味料)
・ラー油:適量
・七味唐辛子:2個

【調理法】
①長ねぎを白髪状に切り冷水につけておき、暫くしたら水気を切る。
②ピータンの殻をむき6等分切る。
③①、②を器に盛り付け、ラー油、七味唐辛子を添えて出来上がり。

【感 想】
予想通りの味です。ピータンにはラー油&唐辛子&醤油微量、っていうのがベストだと信じておりますが、他の調味料でも美味しくいただけるのですかね??
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

pino

ピータン好き。
でも中華屋で食べると高いですw
by pino (2008-01-10 12:35) 

健太郎

>pino さん
そうですね、やっぱりうちで作っていただくに限りますよ。お味もそれほど(?)変わらないと思いますし(^_^;
by 健太郎 (2008-01-12 22:48) 

ayk

初めまして。書込み突然失礼します。
ピータンてなかなか料理がしづらいと思うのですが、
こんなシンプルな食べ方もいいですね!
わたしが好きなのは、
ピータン、木綿豆腐(ピータン1個に対して1丁)、刻んだねぎ、
塩、ごま油、醤油少々をぐちゃぐちゃにかき混ぜた一品。
紹興酒をちょろっとたらすのもいいですよん。
長々とすみません~。
機会があれば、ぜひ!ご飯とも相性◎です。
by ayk (2008-01-25 18:24) 

健太郎

>ayk さん
はじめまして、コメントありがとうございます!
ピータン豆腐ですか?これも確かに美味しそうですね、紹興酒がポイントですね、今度試してみます。これからもちょこちょこ遊びに来てくださいね。。
by 健太郎 (2008-01-26 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。