SSブログ

あさりとエリンギの酒蒸し [蒸しもの]

あさりの酒蒸しはお気に入りの1品なんですがトッピングを増やしてみたいなあ、と思い今回エリンギを選んでみました。エリンギは癖もなく食感も楽しめるので酒蒸しにしてもGOODでした。あさりのだし汁は濃厚で飽きがこないんですよねー。

【材 料】(2人前)
・あさり:200g
・エリンギ:1房
・にんにく:1欠片
・小ねぎ:お好み
(調味料)
・料理酒:大さじ3杯
・しょうゆ:小さじ1杯

【調理法】
①ボウルに塩水、あさりを入れて砂抜きをする。エリンギを縦にスライスしたら一口サイズに切る。
②中火で熱したフライパンに①のあさり、スライスしたにんにく、料理酒を、しょうゆを入れる。蓋をして蒸し焼きにする。
③器に盛り付け小ねぎを散らしたら出来上がり。

【感 想】
エリンギの歯ごたえもよくてあさりのだし汁との相性もNICEでした。前回、紹興酒を使って仕上げましたが、やっぱり料理酒の方が合いますね。今回も満足でした。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。