SSブログ

大盛りねぎのせチャーシュー [焼きもの]

テレビなどで紹介しているチャーシューは手間と時間がかかるので・・と思っていましたが結構お手軽に出来ました。オーブンで焼いている最中はほとんど返さなくてもころよく火が通りました、多分性格によって返しに頻度も違うんですかね(^_^; そうそう漬けだれにつけた状態で冷蔵庫から出した後はしばらく常温においておいてくださいね、火の通り具合が格段違いますので。。

【材 料】(2人前)
・豚バラブロック:600g
・白髪ねぎ:1本
・大葉:数枚
(調味料)
〔漬けだれA〕
・しょうゆ:大さじ3杯
・料理酒:大さじ4杯
・みりん:大さじ2杯
・コチュジャン:大さじ1/2杯
・はつみつ:大さじ1杯
・おろしにんにく:小さじ1杯
・おろししょうが:小さじ1杯
・八角:1個
〔その他〕
・しょうゆ:お好み
・練りからし:お好み

【調理法】
①豚バラブロック、漬けだれAをビニール袋に入れて空気を抜いて口を縛る。よく揉みこんだら冷蔵庫で5時間程度寝かす。(時間がない場合は2~3時間でも。。)
②バットに網をのせて①をのせる。(その際、汁気を切ってしばらく常温においておく)
③オーブンを150~60度にして②を30~40分程度焼く。適宜、ひっくり返しながら①の漬けだれを刷毛で塗る。
④③を一口サイズにスライスして器に盛り付ける。白髪ねぎ、千切りにした大葉を散らし、からし醤油だれを添えて出来上がり。

【感 想】
ジューシーで味もよく染み込んでいますが、からし醤油をつけると更に美味しさアップです。トッピングの薬味をめいっぱいのせていただいてください!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

りこ

チャーシューは買うものだと思っていました(>∀<)
葱は白いのなんですね。
京都なんで、どうしても九条葱と思っていました。
大葉がまたいい味だすんでしょうね(*´艸`*)
by りこ (2008-01-14 22:22) 

健太郎

>りこ さん
はい、白髪ねぎを山盛り作ってお召し上がりください。
東京では九条ねぎあまりおいていないんですよね、おいてあってもけっこう高いんですよ(^_^; 薬味に大葉は欠かせませんね。。
by 健太郎 (2008-01-15 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。