SSブログ

天かす衣のふんわり唐揚げ [揚げもの・天ぷら]

久しぶりの唐揚げです。何かアレンジしなければ・・ ・・悩んだ結果・・天かすに(^_^; クリスピー食感を出そうという魂胆でしたが衣に絡み辛かったですね。とはいえ、まあまあ仕上がりですよ。そうそう漬けだれに水を加えるとふわっとジューシーな仕上がりになるそうです、何故かというと・・理由は定かではありませんが、信じるも信じないもあなた次第です!!

【材 料】(2人前)
・鶏もも肉:300g
・レモン:1個
(調味料)
〔漬けだれA〕
・しょうゆ:大さじ3杯
・料理酒:大さじ4杯
・みりん:大さじ2杯
・おろしにんにく:小さじ1杯
・水:50㏄
〔衣1〕
・牛乳:100㏄
・卵:1個
・パセリ:お好み
〔衣2〕
・薄力粉:適量(強力粉:薄力粉=1:1)
・強力粉:適量
・天かす:適量

【調理法】
①鶏もも肉を一口サイズに切り、漬けだれAと共にビニール袋に入れて空気を抜いて口を縛る。よく揉みこんだら冷蔵庫で30~60分程度寝かす。
②①の汁気を切ったら①を〔衣1〕→〔衣2〕の順につける。
③160~70度程度の油でからっと揚げる。
④③を器に盛り付けレモンを添えたら出来上がり。

【感 想】
卵のせいでしょうか、衣もふんわりとなりました。これまでは衣サクサク、中ジューシーっていう感じでしたけど、今回みたいな仕上がりも悪くないですね。。また次回も悩んでアレンジしてみます。。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

pino

僕の相方はから揚げ大好きです。
夕飯に出てくる率がかなり高いです。
首位打者並みかもしれません。
(自分は普通に好き)
by pino (2008-01-16 12:45) 

健太郎

>pino さん
いわゆるから揚げ定食ですか?個人的にはから揚げはおかずではなくお酒のおつまみなんですよね。どちらにしても美味しいですよね、ただし夕飯の登場が多くても食べすぎには注意してくださいまし。。
by 健太郎 (2008-01-17 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。