SSブログ

エリンギのハムチーズはさみ揚げ [揚げもの・天ぷら]

お気に入りの食材、エリンギを主役にした一品です。エリンギは癖がなく、歯ざわりがよいので使い勝手がいいんですよね。そして栄養価をみても食物繊維、カリウムが豊富なので便秘解消、高血圧・動脈硬化抑制に役立つそうです。リーズナブルな食材なので活用してみてください。

【材 料】(2人前)
・エリンギ:数本
・ベーコン:100g
・溶けるチーズ:数枚
・大葉:数枚
・卵:1個
・レモン:1個
(調味料)
・薄力粉:適量
・パン粉:適量
〔ソースA〕
・マヨネーズ:大さじ1杯
・ケチャップ:大さじ1杯

【調理法】
①エリンギに縦の切れ目を入れる。(切り離さないように)
②その間に細めに切った、ベーコン、チーズ、大葉を挟む。
③薄力粉→溶き卵→パン粉をまぶして中火の油で揚げる。
④一口サイズに切ったら器に盛り付ける。レモン、〔ソースA〕を混ぜたたれを添えて出来上がり。

【感 想】
エリンギ揚げだけでも十分いいのですが、中からチーズや大葉、ベーコンまで出てくるのが嬉しいですね。思った以上に噛み切りづらいですので、一口サイズに切ってから盛り付けてくださいね。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

涼。。

はじめまして。 初コメさせていただきますぅ。
きのこ類ダイスキなので、こんな風にアレンジすればよいのかぁと。
写真もとっても美味しそうで、たまりません…。
早速作ってみようと思います。
えっと読者になっちゃいました。m( _ _ )mでは!
by 涼。。 (2008-01-30 09:55) 

健太郎

>涼。。さん
はじめまして、コメントありがとうございます!
はい、きのこ好きの方であれば満足いただけること間違いなしです。味の保証はできませんが(^_^;これからも遊びに来てください。。
by 健太郎 (2008-01-30 23:46) 

のん

このバリエーション展開で・・・
はんぺんの間に薄くスライスしたエリンギ・チーズ・大葉・ベーコン
を挟んでフライでもありですし
春巻きの皮に、エリンギ・チーズ・ベーコン・大葉・しゃぶしゃぶ用の
おもちをくるんで春巻きにしてもおいしいですよ!!
by のん (2008-10-31 16:58) 

健太郎

> のん さん
はじめまして!ほー、春巻きの皮におもちなんか包むのは面白そうですね、早速トライさせていただきます。他にも面白いレシピあればぜひ教えてくださいね。。
by 健太郎 (2008-11-01 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。