So-net無料ブログ作成

エリンギのハムチーズはさみ揚げ [揚げもの・天ぷら]

お気に入りの食材、エリンギを主役にした一品です。エリンギは癖がなく、歯ざわりがよいので使い勝手がいいんですよね。そして栄養価をみても食物繊維、カリウムが豊富なので便秘解消、高血圧・動脈硬化抑制に役立つそうです。リーズナブルな食材なので活用してみてください。

【材 料】(2人前)
・エリンギ:数本
・ベーコン:100g
・溶けるチーズ:数枚
・大葉:数枚
・卵:1個
・レモン:1個
(調味料)
・薄力粉:適量
・パン粉:適量
〔ソースA〕
・マヨネーズ:大さじ1杯
・ケチャップ:大さじ1杯

【調理法】
①エリンギに縦の切れ目を入れる。(切り離さないように)
②その間に細めに切った、ベーコン、チーズ、大葉を挟む。
③薄力粉→溶き卵→パン粉をまぶして中火の油で揚げる。
④一口サイズに切ったら器に盛り付ける。レモン、〔ソースA〕を混ぜたたれを添えて出来上がり。

【感 想】
エリンギ揚げだけでも十分いいのですが、中からチーズや大葉、ベーコンまで出てくるのが嬉しいですね。思った以上に噛み切りづらいですので、一口サイズに切ってから盛り付けてくださいね。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

涼。。

はじめまして。 初コメさせていただきますぅ。
きのこ類ダイスキなので、こんな風にアレンジすればよいのかぁと。
写真もとっても美味しそうで、たまりません…。
早速作ってみようと思います。
えっと読者になっちゃいました。m( _ _ )mでは!
by 涼。。 (2008-01-30 09:55) 

健太郎

>涼。。さん
はじめまして、コメントありがとうございます!
はい、きのこ好きの方であれば満足いただけること間違いなしです。味の保証はできませんが(^_^;これからも遊びに来てください。。
by 健太郎 (2008-01-30 23:46) 

のん

このバリエーション展開で・・・
はんぺんの間に薄くスライスしたエリンギ・チーズ・大葉・ベーコン
を挟んでフライでもありですし
春巻きの皮に、エリンギ・チーズ・ベーコン・大葉・しゃぶしゃぶ用の
おもちをくるんで春巻きにしてもおいしいですよ!!
by のん (2008-10-31 16:58) 

健太郎

> のん さん
はじめまして!ほー、春巻きの皮におもちなんか包むのは面白そうですね、早速トライさせていただきます。他にも面白いレシピあればぜひ教えてくださいね。。
by 健太郎 (2008-11-01 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1