SSブログ

もやしサラダのおろしポン酢がけ [サラダ]

リーズナブルでおいしい野菜、もやしをメインにしたサラダです。もやしのしゃきしゃき感を残すため湯通しは短時間にしましょう。またドレッシングは、ぽん酢にワインビネガーを加えてさっぱりヘルシーにいただきましょう。おろしポン酢は目いっぱいにして。。

【材 料】(2人前)
・もやし:1袋
・キャベツ:1/4玉
・にんじん:1/2本
・プチトマト:数個
・きゅうり:1本
・だいこん:1/4本
(調味料)
・ポン酢:適量
・黒こしょう:適量
・ごま油:大さじ1杯
・ワインビネガー:小さじ1杯

【調理法】
①キャベツ、にんじんを千切りにする。きゅうりをスライスする。それらとプチトマトを氷水につけておく。
②もやしをさっと熱湯にさらして①の氷水につける。
③大根の皮をむき、おろしたら水気を切る。ボウルにおろし大根、ぽん酢、ワインビネガー、ごま油を加えて混ぜておく。
④②の野菜の水気をよく切り器に盛り付ける。③のドレッシングを添えたら出来上がり。

【感 想】
もやしのシャキシャキした歯ざわりがいいんですよね。キャベツやきゅうりがなくても十分成り立つサラダなのでもやしをがっつりいただいてください。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

pino

もやしーーー。
素晴らしい素材です。
自分はラーメンに入れるかサラダにするかの2択です。
by pino (2008-01-30 12:37) 

健太郎

>pino さん
あー、味噌バターラーメンにもやしはGOODですね、あとレバニラ炒めなどにも欠かせませんね。。
by 健太郎 (2008-01-30 23:40) 

健太郎さん
ご無沙汰しています
もやし!よく使っています♪サラダにもやしも美味しそうですね
ドレッシングにポン酢を使うのもGOOD!ですね♪
ちなみにコンビニ「ファミリーマート」のもやしを最近よく利用しているんです
結構、美味しいもやしなんです!意外ですよね!
サラダにしてポン酢で食べてみます・・☆
by (2008-01-31 22:51) 

健太郎

>naru さん
へー、ファミリーマートのもやしはちょっとお高めなんですかね?おいしいもやし、少し気になりますね、近くにあるのでちょっとのぞいてみます。。
by 健太郎 (2008-02-03 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。