SSブログ

野沢菜わかめつくねの葱盛り [焼きもの]

スーパーで野沢菜わかめなるものを見つけました。わかめ・昆布、野沢菜などをミックスしたものでご飯のお供のような惣菜です。今回はこれをひき肉に和えてつくね状に、薬味のねぎをめいっぱいかけてみました。おかずにもいいのですが、これでビールをくいっと、いかがでしょうか。。

【材 料】(2人前)
・鶏ひき肉:300g
・長ねぎ:1本
・野沢菜わかめ:50g
・生姜:1欠片
(調味料)
・片栗粉:小さじ1杯
・ごま油:大さじ2杯
・しょうゆ:小さじ1杯
・塩こしょう:適量

【調理法】
①まな板に野沢菜わかめをのせ包丁で細かく切る。生姜もみじん切りにする。
②ボウルに①、鶏ひき肉、しょうゆ、片栗粉を加えてよく混ぜたら小さめに丸める。
③フライパンにごま油をひき②の両面を焼く。
④ボウルに刻んだ長ねぎ、ごま油、塩こしょうを加えて混ぜておく。
⑤器に③を盛り付け、④をかけて出来上がり。

【感 想】
野沢菜わかめに味がしっかりついているのでその他の調味料は控えめでOKですね。野沢菜わかめはあまり出回っていないと思いますので、野沢菜や高菜などお好みの素材でアレンジしてください。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

餅のチリソース炒め高菜のいかめし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。