SSブログ

とろろ月見の蕎麦サラダ [サラダ]

そばっぽくもありサラダっぽくもある一品です。山芋とおくらのネバネバ感も心地よくヘルシーですよね。めんつゆにわさびを加えることでちょっとスパイシーに。パスタで代用してもOKです。

【材 料】(2人前)
・蕎麦:100g
・レタス:数枚
・プチトマト:数個
・オクラ:2本
・山芋:50g
・卵:1個
・刻み海苔:適量
(調味料)
・めんつゆ:100cc
・わさび:小さじ1杯

【調理法】
①オクラを熱湯でさっと茹でて輪切りにしたら冷水につけておく。トマト、レタスも一口サイズに切りつけておく。
②蕎麦を熱湯で茹でたら冷水でしめて5cm間隔に切る。
③器に①、②、おろした山芋、卵黄をのせる。最後にわさびを溶いためんつゆをかけ刻み海苔を散らしたら出来上がり。

【感 想】
全体を混ぜていただきましょー。めんつゆに少しだけワインビネガーを加えて酸味を増してもいいかもしれません、お好みでアレンジしてみてください。。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

りこ

ネバネバサラダそばヽ(*^○^*)ノ
美味しそうでね!体にもよさそうですよね!
by りこ (2008-02-03 19:45) 

pino

めんつゆは自作されないんですね。
(料理自体ほとんどしない自分がいうのもなんですが・・・)

日本そば大好きです。今日のレシピおいしそー♪
でも、プチトマトは単体でいただきたいなと思いますw
by pino (2008-02-04 12:51) 

健太郎

> りこ さん
えー、「サラダそば」ではなくて「そばサラダ」なんですね、まあどちらでもOKですが一応サラダレシピということでお願いします(^_^;
by 健太郎 (2008-02-04 23:34) 

健太郎

> pino さん
はい、健太郎レシピはずぼら流ですので、あるものは最大限に活用して手を抜きましょう。。
by 健太郎 (2008-02-04 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。