SSブログ

揚げ茄子のごま味噌和え [揚げもの・天ぷら]

揚げ茄子を作るときはいつもかつおぶし、生姜、しょうゆという組み合わせなのですが、今回はマイルドなたれにしてみました。味噌と卵黄でコクが出るので、煮物なんかにも合いそうです。。あっ、今度野菜スティックに添えてみようかなあ。。

【材 料】(2人前)
・茄子:2本
・卵:1個
(調味料)
・味噌:大さじ1杯
・ごま:お好み
・昆布だし:小さじ1杯
・砂糖:小さじ1杯
・料理酒:大さじ2杯

【調理法】
①茄子を一口サイズに切りしばらく冷水につけてアクを抜く。その後水気を切る。
②①を中火の油で揚げる。
③小鍋に味噌、料理酒、昆布だし、砂糖を入れて弱火で全体的に混ぜる。なじんできたら卵黄を加える。
④②を器に盛り付け③をかける。ごまを散らして出来上がり。

【感 想】
カロリーが高いと分かっているのですが揚げ茄子とたれの相性がよくてついついいただき過ぎてしまいました。これと焼酎、またまた箸が進んでしまいました・・
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 3

pino

なす好き。
炒めてもお味噌汁に入れてもOK。
マーボーなすもGood。
by pino (2008-02-06 12:19) 

健太郎

> pino さん
そういえば茄子の味噌汁は最近いただいていないですねー。個人的には生姜醤油に漬けたのが好きです。
http://blog.so-net.ne.jp/kentaro86/2007-05-19
by 健太郎 (2008-02-07 23:25) 

pino

生姜醤油もおいしそうです♪
ほかほかご飯でかなりイケちゃいそう。
でも社会人になるまで生姜全然食べれませんでした(あとトマトとセロリも)。
社会人になったら上記3つがすごくおいしくなって、
嫌いな食材なくなりました。無敵です。
by pino (2008-02-08 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。