SSブログ

たらの山菜あんかけ [揚げもの・天ぷら]

この季節、鱈がとても美味しいんですよね。鍋に入れたりムニエルにしたり、白子ポン酢なんかもいいですね。そうそう、鱈は魚の中でも大食いだそうで、「鱈腹(たらふく)食う」という語源にもなったそうです、へえー。。

【材 料】(2人前)
・鱈:2~3切れ
・山菜パック:1袋
(調味料)
・片栗粉:適量
・塩こしょう:適量
・かつおだし汁:400cc
・しょうゆ:適大さじ1杯
・料理酒:大さじ2杯

【調理法】
①小鍋にかつおだし、料理酒、しょうゆ、山菜を入れ弱火で煮ておく。
②鱈を適当な大きさに切り、塩こしょう、片栗粉をまぶす。
③②を中火の油で揚げる。
④①に水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
⑤器に③を盛り付け、④をかけて出来上がり。

【感 想】
あんにはお好みでにんじんやピーマン、長ねぎなど加えて野菜をしっかりとれれば尚GOODですね。あっさりしているのですが鱈の旨みとあんがしっかり絡んで満足できました。。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

pino

90へぇー、でお願いします。
by pino (2008-02-12 12:45) 

健太郎

>pino さん
いただきました90へぇー!
by 健太郎 (2008-02-13 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。