SSブログ

韓国風辛味噌いか炒め [炒めもの]

韓国の屋台にありそうな味噌いか炒めです。豆板醤と鷹の爪がコクのある辛さを出していますね。あっ、でも韓国の屋台・・というか韓国にも行ったこともありませんのであくまでイメージです(^_^; イメージも重要ですよね。。

【材 料】(2人前)
・いか:1杯
・キャベツ:数枚
・アスパラ:3本
・にんにく:1欠片
(調味料)
〔たれA〕
・味噌:大さじ1杯
・豆板醤:小さじ1杯
・料理酒:大さじ1杯
〔その他〕
・塩:少々
・鷹の爪:少々

【調理法】
①いかを捌き身を輪切りにする。げそも適当に切り軽く塩を振る。。キャベツを一口サイズに切る。アスパラは筋を取り切る。
②フライパンにごま油をひきスライスにんにく、鷹の爪を炒める。香りが出たら①を炒める。
③〔たれA〕を全体に絡めたら器に盛り付け出来上がり。

【感 想】
いかもキャベツも強火で短時間で炒めてくださいね。時間がたつと歯ごたえがなくなり美味しさも半減してしまいますので。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。