SSブログ

お手軽あん肝のぽん酢仕立て [前菜・一品もの]

あん肝ぽん酢2回目の挑戦です。前回は蒸すのに結構苦労しましたが今回はラップに包んであっという間にできてしまいました。「西のふぐ、東のあんこう」と言われるくらいこの季節のあんこうはおいしいのでぜひお試しください。。

【材 料】(2人前)
・あん肝:1個
・小ねぎ:適量
(調味料)
・料理酒:大さじ5杯
・ぽん酢:お好み
・もみじおろし:お好み

【調理法】
①あん肝をバットに入れ料理酒をかけてしばらく冷蔵庫に入れておく。その後、軽く塩をなじせる。
②①をラップで包み鍋で20分程度蒸す。
③粗熱とったら輪切りにする。器に盛り付け、もみじおろし、小ねぎ、ぽん酢をかけて出来上がり。

【感 想】
うーん、美味です!あん肝と焼酎の組み合わせは絶品ですね。料理酒にしっかり漬けておくことで臭みもとれてコクのある食感を楽しめました。。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

Micky

こんばんわ

あん肝は美味ですよね!私も大好きです

いつもはお店で頼むのですが
おうちでもできるんですね
今度チャレンジしてみたいと思います
by Micky (2008-02-17 22:42) 

健太郎

> Micky さん
私以前はあん肝はお店でいただくもの、と思っていましたが自宅でも十分美味しくできますよ。でもスーパーなどにあん肝が出回るのはこの季節限定なんですけどね。
by 健太郎 (2008-02-17 23:24) 

pino

あん肝って売ってるんですね、スーパーで。
今度のぞいてみます。
by pino (2008-02-18 12:55) 

健太郎

>pino さん
そうなんですよ、この季節だけ店頭に並びます。おそらく鍋もの用の食材なんでしょうけど。そうそう、味噌と、あん肝、酒をすり鉢で混ぜて鍋に入れると美味しいスープになりますよ。
by 健太郎 (2008-02-19 21:19) 

謎のお局

こんにちは!
料理酒にしっかり漬け込むのがポイントなんですね。
臭みが気になるなと思ってたので、今度からそうしてみますね!
by 謎のお局 (2008-02-20 17:39) 

健太郎

> 謎のお局 さん
はじめまして、コメントありがとうございます。
そうです、酒と塩でしっかり時間をかけて下ごしらえをすることが成功のポイントです。ぜひお試しください。
by 健太郎 (2008-02-21 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。