SSブログ

とろけるチーズの豚丼 [すし、丼、ご飯]

この前、牛丼の吉野家を見かけたとき「あれ?豚丼ってまだおいてあるのかなあ?」とふと気になり、それだけの理由で作ってしまいました。ただ少しだけカフェ風にチーズを散らして見た目も楽しんでみました。。

【材 料】(2人前)
・豚肉細切れ:300g
・玉ねぎ:1個
・パセリ:適量
・溶けるチーズ:適量
・卵:2個
(調味料)
〔つゆA〕
・かつおだし汁:300cc
・しょうゆ:大さじ2杯
・みりん:大さじ1杯
・ウスターソース:小さじ1杯
・料理酒:大さじ1杯
・砂糖:大さじ1杯

【調理法】
①豚肉に塩こしょうを振る。玉ねぎを厚めにスライスする。
②フライパンに油をひき①を入れて炒める。その後〔つゆA〕を入れて落し蓋をして強火で煮込む。
③器にご飯、②、チーズをのせる。(汁はかけない!)
④②に汁をかけ卵黄、パセリを載せて出来上がり。

【感 想】
豚丼にはやっぱり細切れがちょうどいいですね。煮込む時間も短くすみますし。今回は卵黄だけ入れましたが栄養価も考えて卵白も一緒に使ってくださーい!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

pino

卵とチーズがすごくおいしそうです♪
豚丼、決して牛丼にひけをとらないと思います。
by pino (2008-02-25 12:27) 

健太郎

>pino さん
そうですね、お得感もあっておいしさ倍増しますよね。。
by 健太郎 (2008-02-27 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。