So-net無料ブログ作成

マスタードマヨのステーキ [焼きもの]

お久しぶりです!2日ぶりに更新しますがみなさんお元気でしたでしょうか?So-netブログのメンテナンスのこと、すっかり忘れており月曜日に更新しようと思ったら「あれ?」ていう感じでした、まさか2日間も止まるとは・・ということで気を取り直して本日からまたレシピをご紹介してまいります。。
11647067.jpg

【材 料】
・ステーキ用牛肉:300g
・玉ねぎ:1/2個
・パセリ:適量
(調味料)
〔ソースA〕
・マヨネーズ:大さじ2杯
・マスタード:大さじ1杯
・卵黄:1個
・ワインビネガー:小さじ1杯
・塩こしょう:少々
11647066.jpg
【調理法】
①ボウルに〔ソースA〕を入れてよく混ぜたらスライス玉ねぎを加え絡めておく。
②ステーキ用牛肉に常温に戻したら塩こしょうをする。
③フライパンに油をひき両面をお好みで焼き、白ワインを加えてフランベする。
④牛肉を一口サイズに切り、①のソースをかけて出来上がり。
11647064.jpg
【感 想】
今回もリーズナブル牛肉を活用した一品です。マヨネーズに卵黄でマイルドさとコクが増すのでお安い牛肉を使っても満足できる仕上がりになりました。これはお試しする価値ありですよー。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

naru

健太郎さん
ご無沙汰しています
お元気ですか?私チョット元気ではありませんです(笑)
久しぶりの健太郎さんのB級グルメを拝見させてもらっています
このお肉の焼き加減いいじゃないですか!!!
凄く美味しそうに見えます(笑)
肉を焼くときの火加減って難しいですよね
このお肉を焼いたのは誰ですか?
すみません。勝手なことばかり言ってます(--;)


by naru (2008-03-11 17:51) 

健太郎

>naru さん
元気がないときはとにかくしっかり食べましょう。(バランスよく。。)
調理はもちろん健太郎ですよ、しばらく常温においてから中火で両面ころよく焼くのがポイントですね。。
by 健太郎 (2008-03-17 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1